8月6日(木) ハムの日



今日はハムの日
日本ハム・ソーセージ工業協同組合が【ハ(8)ム(6)】の語呂合わせにちなんで制定した記念日です。

豚肉を塩漬けにし、燻製や加熱処理をしてできあがるのがハム。日本では1872(明治5)年から製造が始まりました。

冷蔵庫のない時代に長期保存可能だったハムが高級品だった時代は長く続き、大正時代にはももハム1本で米俵1俵と同じくらいの金額でした。
ついに1921年にロースハムが登場すると徐々に価格が下がるようになり、1950年代以降にやっと一般家庭でもハムを口にできるようになりました。

ハムが気軽に食べられるようになってまだ100年も経っていないので、「特別な贈り物にはハム」のイメージはしばらく続きそうですね。

今日はその他、「広島原爆の日」「平和祈念日」「巻寿司の日」など。
明日もおたのしみに~。