
今日は特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定した、「なわ」の日。7と8で「なわ」と読む語呂合わせから日付がとられています。
脂肪燃焼に効果的と言われるなわとび。1分間に100回のペースで跳ぶと8kcalほど消費できるそうですが、これは一体どのくらいすごいのでしょうか。
同じだけのカロリーを消費しようと思ったら、軽い筋トレなら2分、家事なら3~4分かかるそうです。また、ジョギングを10分した時と縄跳びを10分した時でも、縄跳びの方が1.5倍のカロリーを消費できるのだとか。
とはいえ、縄跳び10分はなかなかハードな気がします。まずは5分。挑戦してみようかな。
今日はその他、「七転八起の日」「中国茶の日」「防犯カメラの日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語





































