
今日は一般財団法人ルビ財団が制定した、ルビの日。
「ル(6)ビ(2)」と読む語呂合わせから日付がとられています。
ルビは文字を読むための大切なツール。「振り仮名」といった方がしっくりくるかもしれません。
普段滅多に使わない言葉や人物名などの正しい読み方がスッと出てくるなら良いのですが、なんだか年々出てこなくなっている気が。
沖縄民謡を習っていると、ひらがなを素直に読めば良い訳ではないことも。「かぎやで風」は良い例ですね。他にルビが必要な曲を、皆さんはいくつご存じでしょうか?
今日はその他、「A2牛乳の日」「路地の日」「甘露煮の日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語




































