
今日は食堂車の日。1899(明治32)年5月25日に山陽鉄道(現:山陽本線)で、日本初の食堂車が走ったことにちなんだ記念日です。
当時は電車の中でも温かい料理が食べられるということで話題になったそうですが、私も一度食堂車を利用して旅してみたいものです。
現代では線路も車両も改良されて、揺れの少ない快適な旅を楽しめるようになり、食堂車を備えた電車自体が少なくなりました。単なる移動手段としてではなく、移動自体を楽しめるのも食堂車の魅力のひとつかと思います。あなたは食堂車を利用したことはありますか?
今日はその他、「主婦休みの日」「愛車の日」「とんがりコーンの日」など。
明日もおたのしみに~。
Language
日本語




































