11月2日(日) 北海道たまねぎの日



今日は全道青果物取扱対策会議玉ねぎ取扱対策会議とホクレン農業協同組合連合会が共同で制定した、北海道たまねぎの日
この時期に北海道産の玉ねぎの出荷がピークになることと、1102で「いい(11)オニオン(02)」と読む語呂合わせから11月2日としたそうです。

玉ねぎなんてどこも同じじゃん、と思いますか?

玉ねぎ以外にも言えることですが、育った環境で同じ種類でもある程度の違いが生まれます。北海道の厳しい自然環境で育つ玉ねぎは貯蔵性が高く、球がよく締まった肉質の良いものに育ちます。
生では辛みが強めで、火を通すと甘くなり、煮崩れしにくいので煮物での調理が相性抜群。オニオンリングも良いですよね。

血液サラサラで知られる玉ねぎ。オニオンスープやシチュー、肉じゃが、鍋の具材にハンバーグ、今日は何に使おうかな?

今日はその他、「いいふたりの日」「タイツの日」「いい血圧の日」など。
明日もおたのしみに~。