11月29日(火) シリーズ今日は何の日! ダンスの日


今日は日本ボールルームダンス連盟が制定した、ダンスの日。

生涯スポーツとして楽しむことのできるボールルームダンスの楽しさをより多くの人に知ってもらうため、1883(明治16)年11月29日に鹿鳴館が一般向けにも開館されたことにちなんで制定されました。

「ボールルームダンス」より「社交ダンス」と言った方がピンとくる方もおられるとことでしょう。

「ボール(=ball)」はラテン語からきた「踊る」という意味の言葉。それに「room(=部屋)」がついて「舞踏室」という意味になります。

つまりボールルームダンスとは「舞踏室で踊るダンス」ということですね。二人組で踊るのも特徴です。

「Shall we ダンス?」でダンスを始めたり、「ウリナリ」「金スマ」で観る楽しさに目覚めたり、「ボールルームへようこそ」の原画展は東京会場は一昨日終わってしまいましたが、来年は大阪会場が予定されていますね。

根強い人気のあるボールルームダンス。あー、久しぶりに「Shall we ダンス?」が観たいなぁ。

今日はその他、「ふくの日」「いい文具の日」「いい肉の日」など。

明日もおたのしみに~。

リーズ今日は何の日!最新&過去の「何の日」記事はこちら→