10月30日(日) シリーズ今日は何の日! ニュースパニックデー



シリーズ今日は何の日! 最新&過去の「何の日」記事はこちら

Twitter始めました!こちらタップ

10月30日(日) ニュースパニックデー

今日はニュースパニックデー。宇宙戦争の日とも言います。

1938(昭和13)年10月30日にアメリカのCBCラジオ内で放送されたSFドラマ「宇宙戦争」。

その中で「火星人が攻めてきた!」という臨時ニュースを演出として流したところ、リアルなニュースだと勘違いする人が続出。なんと120万人以上を巻き込む大騒動に発展しました。

この騒動以降、世界中でフィクションを放送する際は一定の規制を掛ける法律が制定されるようになったそうです。

誰でも簡単に情報を発信できるようになった現在、ニュースの真偽は自分で判断しなければならないことも増えています。情報が嘘か本当か調べることを「ファクトチェック」というそうです。

ニュースは鮮度が命ですが、正確さも重要。クイパラも、お届けする記事を安心して楽しんでいただけるよう精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(^^♪

今日はその他、「マナーの日」「香りの記念日」「たまごかけごはんの日」など。

明日もおたのしみに~。